日本人は何故変われないのか

 

こんにちは。ForestBookです。

 

最近会った人で、「もっとお金があったらなぁ」「やりがいのある仕事ができたらいいのに」と言って、行動には何も移していない人と会いました。

 

これは、この人が特殊なのではなくて多くの人が思っていることではないでしょうか。

 

特に日本人は、受け身の人が多くて自分から行動を起こそうとしない人が非常に多いと感じます。

 

では、なぜ日本人は変われないのでしょうか?

 

  • 漠然と働いている
  • 結果に対して組織で評価しているか
  • なぜ変わりたいけど変われないのか

 

漠然と働いている

漠然と仕事をしている

 

皆さんの会社では、どんな働き方が求められているでしょうか。

 

組織のモチベーションが低く、生産性が低いというのは大変な問題です。

 

だからこそ、モチベーションと生産性を高くするためには、休むことは大変重要なことだと考えています。

 

私は夜中まで仕事をしている人が偉いなんてまったく思いません。

 

と言いつつ、自分は夜中まで働いていますがw

 

ただ、私自身は精神論的な話が嫌いではありません。

 

ガッツも重要ですし、それが組織のモチベーションを高めていくことにもつながります。

 

 

しかし、そんなことを何日もやっていたら、生産性は悪くなるに決まっています。

 

それはビジネスにとって大きなマイナスです。

 

仕事は”濃く”することが重要なのです!

 

濃く仕事をして、その後は必ず休むということです。

 

濃く仕事をすることによって人は成長します。

 

薄いときは薄くやっていい。だからこそ、「ここぞ!」というときに濃く仕事ができることが大切になってくるのです。

 

 

結果に対して組織で評価しているか

結果に対して組織で評価しているか

 

日本人は、結果に対して組織で評価をするということをやってきませんでした。

 

みんなでやって駄目だったらしょうがない

 

そうした諦めや満足感が日本企業にはもともとあるのです。

 

しかし、そんなやり方ではいつまでたっても生産性はあがりません!

 

例えば、ある目的のためには今まで優秀だったスタッフも、違う目的にとって優秀ではないとわかれば躊躇せずに外すという、目的のためにきちんとした意思決定ができるかどうかが重要なのです。

 

ところが、日本人は嫌われたくないことが先に立つんです。

 

田植え文化ですから、嫌われることを極端に嫌がってしまう。

 

だから、一緒に何か物事をやろうということは得意なのですが、何かを変えていかなければならないときには、非常に動きが鈍るのです。

 

 

なぜ変わりたいけれど変われないのか

なぜ変わりたいけど変われないのか

 

日本人はどうしても流れに任せてしまうところがあります。

 

もしそういう感覚でも、日本で生きているなら、ある程度生きることができるんです。

 

仮に日本の人口が今も増え続けていて、活力があって、若い世代が活き活きとやれる時代ならそれでもいい。

 

しかし、成功したいならそんな考えは捨てなければなりません。

 

周りの考えに流されず、自分の考えを貫き通す覚悟が必要なのです。

 

私は、日本はやらなければならない環境に追い込まれたら、必ずどこかで問題解決する力を発揮すると考えています。

 

ただ、それまでには時間がかかるんです。

 

でも、誰かが最初に動き出したら、みんなが一斉に動き出します。

 

今もみんながそうだと思いながら、誰がやるのか見ているわけです。

 

しかし、誰かがやるのを待っていてはいけません。

 

誰がやらなくてもあなたがやり始めるのです!

 

最初に始めた人と2番目に始めた人では大きな差があります。

 

成功したいなら、本当に変わりたいなら、今、あなたが行動を起こさなくてはならないのです。

 

まとめ

今回は、なぜ日本人は変われないかについてご紹介しました。

 

あなたは、現状に満足しているでしょうか。

 

もし、していないのであれば何かを変えないといけません。

 

誰かが変えてくれるのを待っていては駄目なのです。

 

今!あなたが行動を起こすのです!

 

ぜひ、勇気を振り絞って最初の一歩を踏み出してみてください。

 

あなたの成功を心から願っています。

 

https://forestbook.co.jp


スポンサードリンク






【一般社団法人日本FX教育機構】 【ガス屋の窓口】
【スマプロFX】スマホ1台で年間利益5,000万円!?FX

1件のコメント

【転職・就活生必見!】無難という名のぬるま湯 - ゆうつく -勇気がつくブログ · 2017年8月27日 8:05 PM

[…] 【必見!】なぜ、日本人は変われないのか/ […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ビジネス

【解説】コーチングとは?体系化されたコーチングノウハウ

こんにちは。ForestBookです。 コーチングという言葉があります 続きを読む …

お金

【月収100万円コーチングノウハウ】ご紹介!

こんにちは。 ForestBookです。 今回は「月収100万円コーチ 続きを読む …

ビジネス

【ソーシャルスタイル理論】多様性への理解を深めよう!

こんにちは。ForestBookです。 仕事をしていると、自分とは違う 続きを読む …